第4回の教材(4)

電子メールを出してみよう

  1. 塩田からのテストメールを読んでいる状態で [返信] ボタンをクリック、または
    [作成] ボタンをクリックして、宛先に shiota@is.kochi-u.ac.jp

  2. 件名に
    自分のユーザID 5月11日の課題
    と書いてください。(課題チェックがし易いので)

  3. 本文に何か私宛のメッセージを書いて頂けると有難いです。

  4. [送信] をクリック。

  5. これでテストメールが塩田に届くはずです。

    注意 件名を必ず書く癖を付けてください。 件名のないメールは迷惑メールとして(自動的または手動で)捨て去られることが多いです。

携帯メールとパソコンメールの違い

  • 携帯宛てに出すときは、時間帯や相手の都合を考えましょう。

  • 携帯宛てにはファイル添付ができないことがあります。

  • パソコン宛てに出すメールは手書きの手紙に近い丁寧さを。

  • パソコン宛てのメールに即答を期待してはいけません。

電子メールのマナー

  • 件名とは「見出し」のことで、 用事を簡潔に表現する言葉を書きます。 本文と件名は別物なので、件名の続きのつもりで本文を書いたり、 件名に本文並の長い文を書いてはいけません。

  • 添付ファイルは、特に必要があってお互い合意した場合以外は添付しないこと。

  • 特別なアプリケーションが無いと見えないファイルを勝手に添付するのもいけません。 (WORD 文書や Excel のオブジェクトさえも、Office をインストールしていない人には読めない。)

  • 画像ファイル・音声ファイル・動画ファイルはテキスト文書に比べて膨大なデータ量を持つので、 ネットワークやサーバへの負荷を考えて、これも不必要な添付は慎しみましょう。

  • あとは常識的なことですが、

    • 他人を誹謗中傷するような内容は書いてはいけません。
    • チェインメール(不幸の手紙とか)が届いても無視しましょう。
    • 他人に質問して答えてもらったら必ずお礼のメールを出しましょう。 (ありがとうございました、の一言で良いから。)