第4回の教材(3)

メールソフトのインストール

  • 第2回に Web メールの使い方を勉強しましたが、 今日は Thunderbird というメールソフトの使い方を覚えましょう。

  • 設定の手順はテキスト 第Ⅱ部 pp.58-72 を参考に。

  • まず へ。

  • [無料ダウンロード] や [DOWNLOAD] をクリック → ダウンロード画面が現れる

  • 左の欄の「デスクトップ」を選択し → [保存]

  • 保存ができたらデスクトップの Thunderbird Setup のアイコンをクリックしてインストールしましょう。

  • たいていは [次へ]、「使用許諾書に同意する」にはチェックを入れて。

電子メールの設定

  • サーバ情報・ユーザ情報の設定

    1. Thunderbird を起動します。(インストール直後はそのまま起動しているかも。)

    2. アカウント・ウィザード・ウィンドウ(設定画面)が開きます。
      (ウィザードが出てこないときは [編集] → [アカウントの設定] )

    3. 「電子メールアカウント」にチェックが入っているのを確認して [次へ]

    4. 「個人情報」で
      名前 : 漢字、ローマ字いずれでも良い(全学認証ID そのままでも良い)
      電子メールのアドレス : 12345678@s.kochi-u.ac.jp
      と入力し [次へ]

    5. 「サーバ情報」で
      サーバのタイプ : POP メールサーバ
      受信サーバ名 : mail.s.kochi-u.ac.jp
      送信サーバ名 : mail.s.kochi-u.ac.jp
      と入力し [次へ]

      注意 kochi には u を入れないように

    6. 「ユーザ名」は全学認証ID(最後のアルファベットまでの9文字
      ユーザ名 : 12345678a
      と入力し [次へ]

    7. 「アカウント名」にはメールアドレス(@ の前は全学認証IDの先頭から8文字
      アカウント名 : 12345678@s.kochi-u.ac.jp
      と入力し [次へ]

    8. 「完了しました」で [完了]

  •  署名の登録

    1. 左の窓の一番上(受信トレイの上)、「ローカルフォルダ」をクリック。

    2. [このアカウントの設定を表示] をクリック。

    3. 「メッセージに次の署名を挿入する」にチェックを入れ、

    4. [選択] → [ドキュメント] → 署名ファイルのアイコンをクリック → [開く] → [OK]

  • その他の設定

    1. 同じく [このアカウントの設定を表示する] で

    2. 組織 : Kochi University を入力。

    3. 「サーバ設定」 → 「サーバにメッセージを残す」にチェックを入れる。

    4. 「編集とアドレス入力」 → 「HTML形式でメッセージを作成する」のチェックをはずす。

  • プロキシ設定

    • テキスト pp.68-69 に従ってプロキシ設定をしておきましょう。

  • 以上で完了です。設定を保存するために一旦 Thunderbird を終了しましょう。

電子メールの受信

  • 再度 Thunderbird を起動して、「受信」ボタンをクリックしてみましょう。

  • パスワードを聞いてくるので入力して [OK]。

  • 第2回の塩田からのテストメールはこちらでも読めておりますでしょうか?