第4回の教材(3)
メールソフトのインストール
- 第2回に Web メールの使い方を勉強しましたが、
今日は Thunderbird というメールソフトの使い方を覚えましょう。
- 設定の手順はテキスト 第Ⅱ部 pp.58-72 を参考に。
- まず
へ。
- [無料ダウンロード] や [DOWNLOAD] をクリック → ダウンロード画面が現れる
- 左の欄の「デスクトップ」を選択し → [保存]
- 保存ができたらデスクトップの Thunderbird Setup のアイコンをクリックしてインストールしましょう。
- たいていは [次へ]、「使用許諾書に同意する」にはチェックを入れて。
電子メールの設定
- サーバ情報・ユーザ情報の設定
- Thunderbird を起動します。(インストール直後はそのまま起動しているかも。)
- アカウント・ウィザード・ウィンドウ(設定画面)が開きます。
(ウィザードが出てこないときは [編集] → [アカウントの設定] )
- 「電子メールアカウント」にチェックが入っているのを確認して [次へ]
- 「個人情報」で
名前 : 漢字、ローマ字いずれでも良い(全学認証ID そのままでも良い)
電子メールのアドレス : 12345678@s.kochi-u.ac.jp
と入力し [次へ]
- 「サーバ情報」で
サーバのタイプ : POP メールサーバ
受信サーバ名 : mail.s.kochi-u.ac.jp
送信サーバ名 : mail.s.kochi-u.ac.jp
と入力し [次へ]
※ 注意 kochi には u を入れないように
- 「ユーザ名」は全学認証ID(最後のアルファベットまでの9文字)
ユーザ名 : 12345678a
と入力し [次へ]
- 「アカウント名」にはメールアドレス(@ の前は全学認証IDの先頭から8文字)
アカウント名 : 12345678@s.kochi-u.ac.jp
と入力し [次へ]
- 「完了しました」で [完了]
- 署名の登録
- 左の窓の一番上(受信トレイの上)、「ローカルフォルダ」をクリック。
- [このアカウントの設定を表示] をクリック。
- 「メッセージに次の署名を挿入する」にチェックを入れ、
- [選択] → [ドキュメント] → 署名ファイルのアイコンをクリック → [開く] → [OK]
- その他の設定
- 同じく [このアカウントの設定を表示する] で
- 組織 : Kochi University を入力。
- 「サーバ設定」 → 「サーバにメッセージを残す」にチェックを入れる。
- 「編集とアドレス入力」 → 「HTML形式でメッセージを作成する」のチェックをはずす。
- プロキシ設定
- テキスト pp.68-69 に従ってプロキシ設定をしておきましょう。
- 以上で完了です。設定を保存するために一旦 Thunderbird を終了しましょう。
電子メールの受信
- 再度 Thunderbird を起動して、「受信」ボタンをクリックしてみましょう。
- パスワードを聞いてくるので入力して [OK]。
- 第2回の塩田からのテストメールはこちらでも読めておりますでしょうか?