組合せとグラフの理論(塩田)第7回 (2) 2元体 $\mathbb{F}_2$

スカラーとは

 ベクトルに対してただの数のことを「スカラー」と呼びます。 線形代数を習い始めたころは実数がスカラーで、 固有値の勉強をする頃になると複素数もスカラーとして使います。

 行列計算をするときに、数として要求されることは何かと考えて次の定義に至ります:

Def.1 加減乗除の四則演算ができる数の集合を「体(たい)」と呼ぶ。
 この観点から、実数の集合は「実数体」、複素数の集合は「複素数体」と呼ばれます。 また、実数をスカラーと考えるベクトルは「実ベクトル」あるいは「実数体上のベクトル」というように呼びます。

2元体 $\mathbb{F}_2$

 ここで、情報科学にとって大切な体を導入します。
Def.2 $0$ と $1$ の 2 つしか要素を持たない集合に、 次のように加減乗除を定義した体 $\mathbb{F}_2=\{\,0,1\,\}$ を 「2元体」と呼ぶ。
$\begin{array}{|r|cc|} \hline a \ b & 0 & 1 \\\hline 0 & 0 & 1 \\ 1 & 1 & 0 \\ \hline \end{array}$ $\begin{array}{|r|cc|} \hline a \ b & 0 & 1 \\\hline 0 & 0 & 1 \\ 1 & 1 & 0 \\ \hline \end{array}$ $\begin{array}{|r|cc|} \hline a \ b & 0 & 1 \\\hline 0 & 0 & 0 \\ 1 & 0 & 1 \\ \hline \end{array}$ $\begin{array}{|r|c|} \hline a \ b & 1 \\\hline 0 & 0 \\ 1 & 1 \\ \hline \end{array}$
$a+b$ $a-b$ $a \times b$ $a \div b$
(普通の数と同様、$0$ では割れません。)
 法演算を知っている人には、$\bmod 2$ の計算、と言えばわかるでしょうか。
$2=0$, $\quad -x=x$
と思って計算するのが $\mathbb{F}_2$ です。
Rem.3 $\mathbb{F}_2$ を使って設計したシステムは
  • $0$, $1$ はビットそのもの
  • 加法=減法は XOR(排他的論理和)
  • 乗法は AND
ですから容易にハードウェア化できて、計算も高速にできるというメリットがあります。