第2回の教材(2) 演習編 Web メールの設定

学内でのネット接続

この授業のオンラインテキスト

  • ブラウザで 塩田 高知 で検索をかければ私のホームページがすぐ出てきます。
  • 「情報処理」の教材のページへ
  • お気に入りに追加しておきましょう。

Office365 の ID, メールアドレス

Web メールの設定

  • 学術情報基盤図書館の重要なお知らせの pdf ファイル
    • Office365メールの使い方概要(学内限定)
    • Webメールの使い方・学生用(学内限定)
    に従って作業します。

  • 作業内容:
    1. Web メールのページの開き方を覚える
      • ここをクリック
      • または、高知大学のホームページ → 教職員・学生専用 → 学内のページ → 学生用 Web メール
    2. 言語、タイムゾーンの設定
    3. 署名の作成
      • 設定名は「大学」とでもしておきましょう。
      • 署名に書くのは氏名、所属、メールアドレスなど。
      • 悪用されると困る住所や携帯番号などは書かないように。
      • 最後に OK
    4. メール作成形式の変更
      • デフォルトでは HTML 形式になっているのを、テキスト形式に変更

  • 塩田からのテストメールは届いておりますでしょうか?

転送設定

  • 携帯メールを日常的に使っている人は、Web メール、KULAS メールの転送設定をしておくと便利です。
    • Web メールへ届いたメールを自動転送してくれます。
    • KULAS からは授業情報などが転送されます。

  • Web メールの転送設定
    • さっきと同じく、学術情報基盤図書館の重要なお知らせの pdf ファイル
      • メール転送設定(学内限定)
      に従って作業します。

  • KULAS の転送設定画面は
    • ここからログイン
    • 「学籍情報照会」 → 「本人・保護者情報」
    • メールアドレス欄に転送先を記入 → 「確認画面に進む」
    • 「メール転送設定」で転送したいメール項目を選択し → 「更新」

  • できた人は Web メールの自分のアドレスへテストメールを出してみましょう。