第3回の教材(3) 演習編 Web メール の使い方、署名設定、転送設定

皆さんのメールアドレス

Web メールの使い方と署名設定

  • Web メールのページの開き方は
    • ここをクリック
    • または、高知大学のホームページ → 教職員・学生専用 → 学内のページ → 学生用 Web メール
    • 全学認証ID とパスワードでログインします。

  • 署名( = 差出人情報)を Web メールに登録しましょう。
    1. ツール → 署名管理 → 新規作成
    2. 設定名は「大学」とでもしておきましょう。
    3. 署名には氏名、所属、メールアドレスなどを。
    4. 最後に OK

  • プロフィール管理
    1. ツール → プロフィール管理 → 新規作成
      ( 既存のプロフィールを編集するには、プロフィール名をダブルクリック )
    2. プロフィール名は「高知大学」とでもしておきましょう。
    3. 「標準にする」にチェックを入れる。
    4. 「名前」に自分の名前を。
    5. 「署名を選択」ではさっき作成した署名の設定名を選択
    6. 最後に OK

  • 塩田からのテストメールは届いておりますでしょうか?
    • メール受信 → 受信箱

転送設定

  • 携帯メールを日常的に使っている人は、Web メール、KULAS メールの転送設定をしておくと便利です。
    • Web メールへ届いたメールを自動転送してくれます。
    • KULAS からは授業情報などが転送されます。

  • Web メールの転送設定画面は
    • ここからログイン して「プロフィール変更」へ。
    • または、高知大学のホームページ → 教職員・学生専用 → 学内のページ → 全学認証IDパスワード変更
    • 「学生用転送アドレス」に転送先を記入 → 「変更」

  • KULAS の転送設定画面は
    • ここからログイン
    • 「学籍情報照会」 → 「本人・保護者情報」
    • メールアドレス欄に転送先を記入 → 「確認画面に進む」
    • 「メール転送設定」で転送したいメール項目を選択し → 「更新」

  • できた人は Web メールの自分のアドレスへテストメールを出してみましょう。