組合せとグラフの理論(塩田)第7回 (2) 2元体 F2
スカラーとは
ベクトルに対してただの数のことを「スカラー」と呼びます。
線形代数を習い始めたころは実数がスカラーで、
固有値の勉強をする頃になると複素数もスカラーとして使います。
行列計算をするときに、数として要求されることは何かと考えて次の定義に至ります:
Def.1 加減乗除の四則演算ができる数の集合を「体(たい)」と呼ぶ。
この観点から、実数の集合は「実数体」、複素数の集合は「複素数体」と呼ばれます。
また、実数をスカラーと考えるベクトルは「実ベクトル」あるいは「実数体上のベクトル」というように呼びます。
2元体 F2
ここで、情報科学にとって大切な体を導入します。
Def.2 0 と
1 の 2 つしか要素を持たない集合に、
次のように加減乗除を定義した体
F2={0,1} を 「2元体」と呼ぶ。
a+b
|
a−b
|
a×b
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a÷b
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a\b01001110
|
a\b01001110
|
a\b01000101
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a\b10011
|
(普通の数と同様、
0 では割れません。)
法演算を知っている人には、
mod2 の計算、と言えばわかるでしょうか。
2=0, −x=x
と思って計算するのが
F2 です。
Rem.3 F2 を使って設計したシステムは
- 0, 1 はビットそのもの
- 加法と減法は等しく、それはビットの排他的論理和 XOR になる:
a+b=a−b=a XOR b
- 乗法はビットの AND になる:
a×b=a AND b
ですから容易にハードウェア化できて、計算も高速にできるというメリットがあります。