拡張型心筋症療養記 わたしの減塩生活

  • 6g/日、2g/一食(ナトリウム量では 2.4g/日、800mg/一食)以下を心掛けています。

  • 朝食のパターン:
    • 食パン5枚切り1枚+ゆで卵1個(またはハム1枚)+スライスチーズ1枚+カフェオレ
    • ご飯+味噌汁+卵焼き+味付け海苔
    • 休日に出掛けるときはコンビニでサンドイッチ

  • 昼食のパターン:
    • 学食で塩分 2g 以下の組み合わせ
    • コンビニ弁当でなるべく塩分の少ないもの
    • うどんはおつゆを残してごめんなさい

  • 夕食:
    • ほとんど自炊
    • 土佐のさしみは旨いよ
    • 野菜たくさん

  • その他もろもろ:
    • 減塩味噌が口に合わない人は、出汁を利かせて普通のお味噌を少なめに使っては如何でしょうか。
    • 食材の表面に味が付けば良いので、刺身の醤油は片面にちょこっと付けるとかして、浸してしまわないように。
    • 上と同じ理由から、醤油せんべいより塩せんべいの方が実ははるかに塩分は少ないです。
    • 丼もののように出汁がご飯の内部に浸み込んだりするものは、肉じゃがとか、すき焼きとかも、避けています。(でもたまにカツ丼は食べます。)
    • 塩麹で味付けをすると案外塩分が少なくて済みます。
    • 馬路村の名産ゆずぽん「ゆずの村」は、焼肉、タタキ、鍋物、餃子、冷奴、幅広く使える優れもの、お勧めです。
    • 外食で塩辛い料理が出たら、量を食べないこと。

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