平成13年度 専門コア情報処理演習 y
(理学部 数理情報科学科イ組 対象、塩田教官) y
10月9日の教材


今日はワークステーションの起動・終了の方法と、Netscape、メールの使い方を覚えます。
□ 計算機(ワークステーション)の起動

  1. キーボードの電源キー(右上の林檎の絵のようなキー)を押して電源を投入する。

  2. login:
    が出たら、自分のユーザ ID をキーボードから入力する。

  3. Password:
    に対し、パスワードを入力する。 入力した文字は画面には表示されない。

  4. ログインに成功すると自動的に OpenWindows が起動される。
□ 計算機(ワークステーション)の終了

  1. スクリーンの青い地のところへマウスのカーソルを移動し、 右ボタンをクリックすると、[ワークスペースメニュー] が現われる。

  2. [終了] へカーソルを移動し、左ボタンを押す。

  3. 「本当に終了しますか」と確認してくるので、[終了] で左ボタンを押す。

  4. OpenWindows が終了し、画面には、
    login:
    が出る。 ここで shutdown と入力し、パスワードには何も書かずに [Return] キーを打つ。

  5. 終了処理が終わると
    Ok
    が出るので(結構時間がかかる)、[Control] または [Shift] キーを押しながら、 電源キーを押して、電源を切る。
□  Netscape(WWW ブラウザ)の起動

□ メールの送受信

「メールツール」の機能は、最近のインターネットメールに盛り込まれた 機能(日本語ヘッダ、添付)に十分対応していません。このため、 これらの機能が必要な場合には Netscape Mail を使ったほうがよいでしょう。

□ 日本語の入力法

□ 今日の課題


専門コア情報処理演習 '01 のページへ