応用線形代数演習 I ( 塩田教官 ) 1999 年 5 月 31 日のレポート

\underline{学生番号氏名}

{【問題 1】 \atop (1)} 3 次の置換 ( 6 個ある ) を全て書き出し、その符号を計算せよ。

(2) 定義式に従って計算することにより、

| \begin{matrix}a & b & c \\ d & e & f \\ g & h & i \end{matrix} | = aei + bfg + cdh − afh − bdi − ceg

であることを確認せよ。【問題 2】次の 2 条件を満たす 3 次行列 A = (a_{ij}) をひとつ求めよ。

(1) a_{ij} はすべて正の整数。

(2) | A | = あなたの学生番号の下 1 桁.