応用線形代数演習 II ( 塩田教官 )

1998 年 11 月 27 日のレポート

\underline{学生番号氏名}

【問題 1】 4 次行列 A = ( \begin{matrix}2 & 1 & 0 & 0 \\ 1 & 2 & 0 & 0 \\ 0 & 0 & 4 & 3 \\ 0 & 0 & 3 & −4 \end{matrix} ) の固有値・固有ベクトルを求めよ。【問題 2】 3 次行列 A = ( \begin{matrix}1 & 1 & 0 \\ 0 & 1 & 1 \\ 0 & 0 & 1 \end{matrix} ) の全ての固有値 λ について、その固有空間 V (λ)

の次元を調べよ。