応用線形代数演習 I ( 塩田教官 )

1998 年 6 月 5 日のレポート

\underline{学生番号氏名}

【問題 1】サラスの方法を用いて次の行列式を計算せよ。

(1) | \begin{matrix}1 & 2 & 3 \\ 2 & 1 & 1 \\ 3 & 3 & 2 \end{matrix} |

(2) | \begin{matrix}0 & 1 & 2 \\ −1 & 0 & 3 \\ −2 & −3 & 0 \end{matrix} |

(3) | \begin{matrix}1 & 0 & 0 \\ 1 & 1 & 0 \\ 1 & 1 & a \end{matrix} |

(4) | \begin{matrix}a & b & c \\ 0 & d & e \\ 0 & 0 & f \end{matrix} |

【問題 2】次の 2 条件を満たす 3 次行列 A = (a_{ij}) をひとつ求めよ。

( ヒント : 【定理 D】 (3) と【問題 1】 (3) ) (1) a_{ij} はすべて正の整数。 (2) | A | = あなたの学生番号の下 1 桁.