高知大学 共通教育 平成13年度 情報処理 II
y
(理学部 数理情報科学科い組 対象、塩田教官)
y
5月23日の教材
忘れないうちに
- 推奨機にはモデム(電話線につなぐ装置)が付属しています。
(オンボードで
内蔵されています。イーサの奥がモデム端子です。)
- Internet Explorer ( Microsoft 社の Web ブラウザ ) も
インストールされています。
C:\Program Files\Internet Explorer\IEXPLORE.EXE
- ですから、推奨機を使って家でインターネットをしたい人は、
- プロバイダと契約する
- モデムで電話線とつなぐ
- モデムで使うときは Internet Explorer を使うことにして、
Netscape と別の設定をする
という使い方が出来ます。たぶん。
今日はテキストファイルの編集の仕方を覚えましょう。
- 単純に文字だけが書いてあるファイルをテキストファイルといいます。
- テキストファイルを編集するツールには
などがあります。
- メモ帳はごく手軽に編集ができますが、
あまり大きな文書は編集できないので、
そういうときはノートパッドを使います。
( Windows が気を利かせてメモ帳からノートパッドへ移ってくれることもあります。)
- WORD は本格的なワープロソフトですから
色々な書式設定や画像の嵌め込みなどが出来たりしますが、
WORD の形式で保存したファイルにはその分の情報が付加されますので、
他のタイプのコンピュータを使っている人や、
WORD を持っていない人には見ることが出来ません。
- 例えば研究資料など、不特定多数の人に見てもらう必要のある文書は
単純なテキストファイルにしておく方が良いでしょう。
( WORD で編集して テキスト形式で保存することもできます。)
- 既に一度、メールの署名ファイルの編集をやりましたが、
今日はもう少しちゃんと編集の仕方を覚えましょう。
- まずは
平成13年度情報処理 II の教材のページから
5月23日の教材のページへ入ってください。
- 次のふたつのリンクを開いて、それぞれテキストファイルとして、
マイドキュメントのフォルダに保存してください。
保存の仕方は、
- Netscape の画面の中で右クリック → [すべてを選択]
- 再び右クリック → [コピー]
- メモ帳を起動し
[スタート] → [プログラム] → [アクセサリ] → [メモ帳]
- メモ帳の画面の中で右クリック → [張り付け]
- メモ帳のメニューの[ファイル] → [名前を付けて保存]
- → 拡張子を .txt に書き換えて denwa.txt, heya.txt などという名前にして
- → [保存]
- コピー、張り付けは他の方法でもできます(次節のカット&ペースト参照)。
- メモ帳の起動方法は
- 単にマイドキュメントの denwa.txt や heya.txt のアイコンをクリックするか、
- [スタート] → [プログラム] → [アクセサリ] → [メモ帳]でメモ帳面を起動し、
[ファイル] → [開く]
→ ファイルの種類を「すべてのファイル (*.*)」にして、
denwa.txt や heya.txt のアイコンをクリックします。
- 電話番号のファイルに部屋番号も書き入れてみましょう。
(6人分は書いてあります。)
- heya.txt でコピーしたい部分を選択します(ドラッグして色を反転させます)。
- 右クリック → [コピー] (または [編集] → [コピー])
- denwa.txt のコピー先へポインタを動かして、
- 右クリック → [貼り付け] (または [編集] → [貼り付け])
これを12人分完成させましょう。
- あいうえお順のはずが、塩田と中込先生の行が逆になっています。
こういうときは、塩田の行を切り取って中込先生の行の前に貼り付けましょう。
やり方はほとんど上と一緒で
右クリック → [コピー] (または [編集] → [コピー])
の代わりに
右クリック → [切り取り] (または [編集] → [切り取り])
を選びます。
- [コピー]、[切り取り]、[貼り付け]はキーボード操作でもできます。
それぞれ、Ctrl + C、Ctrl + X、Ctrl + V です。
- 失敗しても [編集] → [元に戻す] で元の状態に戻すことが出来ます。
- 失敗が重なって訳が分からなくなったら編集を破棄した方がいいでしょう。
[ファイル] → [終了] → 「変更を保存しますか?」に対して [いいえ]
- 作業が終わったら[ファイル] → [上書き保存]で作業結果を保存してからメモ帳を終了してください。
- メモ帳に無くてワードパッドにある機能として、文字列の置換があります。
(単なる検索機能ならメモ帳にもあります。)
- denwa.txt の中の「内線」を「844-」に置換してみましょう。
- [スタート] → [プログラム] → [アクセサリ] → [ワードパッド]でワードパッドを起動し、
- そこへ denwa.txt を開きます。
- [ファイル] → [開く] → ディレクトリはマイドキュメント、ファイルの種類は .txt にして denwa.txt を選択
- または denwa.txt のアイコンをワードパッドのメニューバーへドラッグ
- どの行でも良いですから「内線」の2文字を選択してください。
- [編集] → [置換]
- 現われたウィンドウの「置換後の文字列」に 844- と打ち込み、[すべて置換]
- タイピング練習 TX302 も練習しておいてください。
情報処理 II '01のページへ