第8回の教材(2)   演習編 表計算ソフト Excel の基本操作
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表計算ソフト
表計算ソフトとは、文字通り表にデータを書き込んで、計算をしたり、グラフを描いたりするソフトです。
情報科学棟案内図
みたいなものも作れます(塩田が Excel で描きました)。 この授業では理系の研究に役立つような使い方を覚えましょう。
使い慣れている人はこのページは飛ばして構いません。
Excel の起動方法
ツールバーの
をクリック ( または、スタートボタンから
をクリック )
「空白のブック」をクリック
「ホーム」タブなどをクリックして、右側の
をクリックしておいた方が使いやすいかも
セルの選択方法
ひとつのセル / 行 / 列の選択 ... それぞれ、セル / 行番号 / 列番号をクリックします。
ドラッグすると、複数の連続したセル / 行番号 / 列番号を選択できます。
Shift+クリックでも同じことができます。
Ctrl+クリックでは、連続しないセル / 行番号 / 列番号も選択できます。
左上の名前ボックスに「 c3 」のように書き込むと 1 つのセルが、 「 c3:e7 」のように書き込むと矩形の複数のセルが選択できます。
基本操作
列幅・行幅の調整 ... 列や行の名前の境目にカーソルを乗せると幅を変えられるようになります。
メニューの「書式」の中からも変えられます。
罫線 ... 罫線を描きたい範囲を選択しておいて、罫線メニューを開きます。
セルの結合 ... 結合させたい範囲を選択しておいて次のボタンを押します。
行・列・シートの挿入 ... 挿入したい場所を選択しておいて挿入メニューを開きます。
同じ操作がいくつものやり方でできますので(右クリックでメニューを出す、とか)、いろいろ触ってみてください。
[Ctrl] + Z で元へ戻せますので
( [Ctrl] + Y で再実行もできます )操作ミスしても焦らなくていいです。
連続データの作成方法はこちら
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