第7回の教材(2)   演習編 ワープロソフト WORD の基本操作
課題
- ここから 課題のドキュメント(L07.docx) をダウンロードしてください。
- L07.docx のアイコンをダブルクリックして WORD を起動。
- 右上の「編集を有効にする」をクリック。
- あとは中に書いてある指示に従ってください。
- ちゃんとできると、さっきのサンプル のようになります。
- [ホーム」タブなどをクリックして、右側の をクリックするとメニューが出たままになります。
- 右下のモード選択は「印刷レイアウト」が使い易そう。
- わからないところはヘルプ機能、Web 検索などを駆使して調べましょう。
- 「改ページ」は、メニューによっては「ページの区切り」になっているかも。
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表紙のページ番号を書かないようにするには
- ページ番号でクリック → ヘッダーとフッターというメニューが現れるので → 「先頭ページのみ別指定」にチェック
- 表紙のページ番号を削除
- 本文に戻るには、「ヘッダーとフッターを閉じる」か、本文のあたりでダブルクリック
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二段組みの設定
二段組したい部分を選択して → レイアウト → 段組み → 2段
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テキストボックスの枠の消し方
枠の上でクリック
-> 枠の上で右クリック
-> オートシェイプ/図の書式設定
-> テキストボックスの書式設定
-> 線の色を「色なし」に
提出方法
- メールに添付して塩田まで提出してください。
- メールは
ここからログイン して Outlook → 新規作成
- 宛先は shiota@is.kochi-u.ac.jp
... @ の後ろは is です。皆さんの s 一文字とは異なりますのでご注意ください。
-
件名は、自分の学籍番号を入れて
B213Q999Q 情報処理6月9日の課題
のように書いてください。(課題チェックがし易いので)
- 次回を締切の目安にしてやってください。
- 課題を複数回分まとめて提出されると見落とす危険があります。
多少面倒でも1日分ずつ送信してください。