第2回の教材(2) 演習編 Web メールの設定
この授業のオンラインテキスト
- ブラウザで 塩田 高知 で検索をかければ私のホームページがすぐ出てきます。
- 「情報処理」の教材のページへ
- お気に入りに追加しておきましょう。
Web メールの設定
- 学術情報基盤図書館の重要なお知らせの pdf ファイル
- Office365メールの使い方概要(学内限定)
- Webメールの使い方・学生用(学内限定)
に従って作業します。
- 作業内容:
- Web メールのページの開き方を覚える
- ここをクリック
- または、高知大学のホームページ → 教職員・学生専用 → 学内のページ → 学生用 Web メール
- 言語、タイムゾーンの設定
- 署名の作成
- 設定名は「大学」とでもしておきましょう。
- 署名に書くのは氏名、所属、メールアドレスなど。
- 悪用されると困る住所や携帯番号などは書かないように。
- 最後に OK
- メール作成形式の変更
- デフォルトでは HTML 形式になっているのを、テキスト形式に変更
- 塩田からのテストメールは届いておりますでしょうか?
転送設定
- 携帯メールを日常的に使っている人は、Web メール、KULAS メールの転送設定をしておくと便利です。
- Web メールへ届いたメールを自動転送してくれます。
- KULAS からは授業情報などが転送されます。
- Web メールの転送設定
- さっきと同じく、学術情報基盤図書館の重要なお知らせの pdf ファイル
に従って作業します。
- KULAS の転送設定画面は
- ここからログイン 。
- 「学籍情報照会」 → 「本人・保護者情報」
- メールアドレス欄に転送先を記入 → 「確認画面に進む」
- 「メール転送設定」で転送したいメール項目を選択し → 「更新」
- できた人は Web メールの自分のアドレスへテストメールを出してみましょう。