第12回の教材(1)   講義編 プレゼンテーションのノウハウ
スライドは「絵」にせよ
- まずは2つの例を見比べてください。亥の子行事の紹介プレゼンです:
- スライドに文章を書いてしまうと
- 言語中枢がスライドに対して働く
→ 話を聞いてもらえない
→ 発表がわかってもらえない
- 基本は語り。
スライドは「絵」として視覚中枢で認識させよ。
- 接続詞、述語はできるだけ使わない
- 「は」は「:」で代用
- 「ならば」は で代用 とか
- 体言止めを使うと「絵」的になる
- 文字数を徹底的に減らす
- 日本のテレビ局のテロップのつけ方は間違っています。
- 人の話は眼を見て聞きなさい。
- 表情、声色、仕草など、字面以外で伝わる情報が重要。
- 画面の構図がテロップの所為で台無しに。
- 聴覚障害者への配慮なら、アナウンサー・ナレーターにもテロップを付ける筈。
聴衆のレベルの把握
- 同じ研究発表でも、状況によって聴衆のレベルはいろいろ:
- 卒論発表会
- ゼミ内での発表
- 専門性の高い学会
- 多分野の研究者の集まる学会
→ 聴衆のレベルに合わせた内容に。
- 「聴衆が初めて聞く概念」はできるだけ少なく
起承転結
- 起:大切なキーワード、目的等を初めに提示しておく
- 大事なことは繰り返し言う
- 結:主張したかったことをもう一度ちゃんと聞かせる