第5回の教材(1)   講義編 論文・レポート作成のマナー

いくら学問ができても人間ができていなければ何の値打ちも無い

  • 「未来をつくる君たちへ 司馬遼太郎作品からのメッセージ」
    “好き”を追い求めよう 渡邉美樹が語る坂本龍馬 ( 2010年12月18日、NHK総合)

    ... 高知市立城西中学校の生徒たちに渡邉氏が坂本龍馬のことを教えてあげようという企画

    「何のために勉強してんの?」と問い掛けた渡邉氏、 ひととおり生徒の答えを聞いて

    渡邉氏:  「君たちが幸せになるために勉強している。」
    生徒A:  「父が話してたんですけど、人は、人を幸せにするために生まれてくるって。」
    生徒B:  「僕はその通りだと思います。」
    渡邉氏:  「僕は申し訳ないけど一度たりともそんなことを思ったことはありません。」

  • 諸君が学問を身につけて人間性を高めてくれることが大事。

引用 ≠ コピペ

  • 自らの主張のために、他人の主張を織り込むことが引用。
  • コピペで体裁を繕って何になる。
  • 他人には諸君の脳細胞を育ててあげることはできないのだから。

著作権法第32条

  • 公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、 その引用は、公正な慣行に合致するものであり、 かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。

引用のルール

  • 引用対象は公表された著作物であること
  • 引用目的の正当性・必然性があること
  • 出典・引用範囲を明示すること

  • 論文のサンプル