第3回の教材(3) 演習編 Web メール の使い方、署名設定、転送設定
Web メールの使い方と署名設定
- Web メールのページの開き方は
- ここをクリック
- または、高知大学のホームページ → 教職員・学生専用 → 学内のページ → 学生用 Web メール
- 全学認証ID とパスワードでログインします。
- 署名( = 差出人情報)を Web メールに登録しましょう。
- ツール → 署名管理 → 新規作成
- 設定名は「大学」とでもしておきましょう。
- 署名には氏名、所属、メールアドレスなどを。
- 最後に OK
- プロフィール管理
- ツール → プロフィール管理 → 新規作成
( 既存のプロフィールを編集するには、プロフィール名をダブルクリック )
- プロフィール名は「高知大学」とでもしておきましょう。
- 「標準にする」にチェックを入れる。
- 「名前」に自分の名前を。
- 「署名を選択」ではさっき作成した署名の設定名を選択
- 最後に OK
- 塩田からのテストメールは届いておりますでしょうか?
転送設定
- 携帯メールを日常的に使っている人は、Web メール、KULAS メールの転送設定をしておくと便利です。
- Web メールへ届いたメールを自動転送してくれます。
- KULAS からは授業情報などが転送されます。
- Web メールの転送設定画面は
- ここからログイン して「プロフィール変更」へ。
- または、高知大学のホームページ → 教職員・学生専用 → 学内のページ → 全学認証IDパスワード変更
- 「学生用転送アドレス」に転送先を記入 → 「変更」
- KULAS の転送設定画面は
- ここからログイン 。
- 「学籍情報照会」 → 「本人・保護者情報」
- メールアドレス欄に転送先を記入 → 「確認画面に進む」
- 「メール転送設定」で転送したいメール項目を選択し → 「更新」
- できた人は Web メールの自分のアドレスへテストメールを出してみましょう。