第12回の教材(4)

発展課題1

  • ライフゲームのプログラムを編集して、動作を変えてみましょう。例えば、

    • プログラムのはじめに書いてあるパラメータを書き換えて、セルの色や背景色を変えてみる。

    • 184行目、188行目の次世代計算ルールを変えてみる。(「ライフゲーム」でググるとルールのバリエーションが見つかるはずです。)

発展課題2

  • 円周率のサンプルプログラムはガウスの公式
    π = 4 × ( 12 × Arctan(1/18) + 8 × Arctan(1/57) - 5 × Arctan(1/239) )
    を用いて組んであります。

    力のある諸君はサンプルプログラムを真似て他の公式に書き換えてみましょう。 (ファイルを別名で保存してから作業しましょう。)

  • オイラーの公式
    π = 4 × ( Arctan(1/2) + Arctan(1/3) )

  • クラウゼンの公式
    π = 4 × ( 2 × Arctan(1/3) + Arctan(1/7) )

  • マチンの公式
    π = 4 × ( 4 × Arctan(1/5) - Arctan(1/239) )

  • ラザフォードの公式
    π = 4 × ( 4 × Arctan(1/5) - Arctan(1/70) + Arctan(1/99) )

  • ステルマーの公式
    π = 4 × ( 6 × Arctan(1/8) + 2 × Arctan(1/57) + Arctan(1/239) )

参考文献 : 一松 信 「数のエッセイ」 (ちくま学芸文庫)