第9回の教材(1)   講義編 静止画像・動画の量子化
静止画像の量子化
- 量子化の方法
- 画像を細かい格子(画素、ピクセル)に区切る。
- 各ピクセルの色を、三原色の赤(R)・緑(G)・青(B)に分解し、
その明るさを2進数で表す。
- パソコン画面(フルカラー 16,777,216色)の例:
- 解像度 1920×1080 = 2,073,600 ピクセルの場合、
- 赤(R)・緑(G)・青(B)の明るさはそれぞれ 256 = 28 段階
- 合計約6MB
- このままではデータ量が膨大なので、保存するときには
gif, jpg, png などの規格に従ってデータ圧縮するのが普通。
- サンプル画像:
- ビットマップ画像 1160KB
- jpg 画像(低画質) 31KB
- jpg 画像(中画質) 47KB
- jpg 画像(高画質) 139KB
- gif 画像 111KB
- png 画像 252KB
- jpg は離散コサイン変換を用いる。
- 色情報を三角関数で級数展開(理論的には無限和)し、
そのうち画質設定に応じた項数だけを記録。
- 元のビットマップには完全には戻らない(非可逆圧縮)。
- 画像の加工が終わるまでは jpg での保存は繰り返さないほうが良い。
- gif は使う色を 256 色に限定する。
- 可逆圧縮とは言え、256 色の状態までしか戻らない。
動画の圧縮方法
- 映画の DVD は ...
- 1秒24フレーム
- 解像度 = 720×480 ピクセル
- jpeg 画像で全てのフレームを記録するには、120分で
     約 200KB×24×60×120 = 約35GB
が必要。このままでは 4.7GB の DVD に入らない。
- 圧縮のアイデア
- ほとんどのフレームは直前のフレームと似ている
- 場面転換(や、早い動き)のときだけ直前のフレームと大きく異なる
そこで場面転換以外では「直前のフレームとの差分」を記録すると良い。