第10回の教材(2)

Excel の計算機能

  • まずここを右クリックして サンプルファイル L10a.xls をマイドキュメントにダウンロードしてください。

  • L10a.xls は成績処理のサンプルです。

  • まず青柳知子さんの合計点を計算しましょう。

    1. H2 のセルを選択。

    2. 入力バーの横の fx をクリックすると「関数の挿入」ウィンドウが開く。

    3. 「関数名」の中から SUM を選んで [OK]。

    4. 数値1の欄に(気を利かして) C2:G2 と書いてくれているので、そのまま [OK]。 (C2 から G2 のセルの数字の和(SUM)を計算するよ、という意味。)

    5. これで合計欄に 417 と表示されれば正解。

  • 他の生徒の合計点も同じようにして計算できますが、 人数が多くなれば大変なので、もっと簡単にやる方法があります。

    • 方法その1:H2 のセルの右下の小さな四角でドラッグを開始して H31 まで。

    • 方法その2:
      1. H2 のセルの中で右クリック → [コピー]。
      2. H2 から H31 までのセルを選択。
      3. 右クリック → [貼り付け]。(これで計算式をコピーしたことになる。)

  • 同じようにして C32 から H32 のセルで平均点を計算しましょう (平均点を計算する関数は AVERAGE)。

  • 完成したら上書き保存しておきましょう。