第6回 補足資料

pdf ファイルから Excel へのデータ貼り付け

 テキスト・エディタ(メモ帳など)を使い慣れている人はこんな手があります。

  1. pdf を Adobe reader で開いて、メニューから「テキストとして保存」を選びます。
  2. 保存したテキストファイルをエディタで開くと多少文字化けして、改行もたくさん入ったりしていますが、 数値データなどは正しく保存されていると思います。
  3. 文字化けを修正します。
  4. 不必要な改行は削除し、空白を Tab キーで 入れます。 「1年生」の前にも Tab を入れておきます。
  5. 全体を選択し ( Ctrl と同時に A のキーを押す / 全体をドラッグする / 編集 -> 全てを選択 etc. )、 コピー ( Ctrl + C / 右クリック -> コピー / 編集 -> コピー etc. )
  6. Excel へ貼り付けます ( Ctrl + V / 右クリック -> ペースト etc. ) 。
  7. Tab 区切りのおかげで、データが自動的にセルに割りつけられます。

ショートカットキー

 ショートカットキーの使い方を覚えると便利です。