第8回 補足資料 Excel の基本操作
表計算ソフト
表計算ソフトとは、文字通り表にデータを書き込んで、計算をしたり、グラフを描いたりするソフトです。
情報科学棟案内図 みたいなものも作れます(塩田が Excel で描きました)。
この授業では理系の研究に役立つような使い方を覚えましょう。
使い慣れている人はこのページは飛ばして構いません。
Excel の起動方法
- ツールバーの をクリック
( または、スタートボタンから をクリック )
- 「空白のブック」をクリック
- 前回の WORD と同様、リボンを固定した方が使いやすいかもしれません。
セルの選択方法
- ひとつのセル( 行 ・ 列 ) の選択 ... セル( 行番号 ・ 列番号 ) をクリックします。
- ドラッグすると、複数の連続したセル( 行 ・ 列 ) を選択できます。
- Shift+クリックでも、複数の連続したセル( 行 ・ 列 ) を選択できます。
- Ctrl+クリックでは、連続しないセル( 行 ・ 列 ) を選択できます。
- 左上の名前ボックスに「 c3 」のように書き込むと 1 つのセルが、
「 b2:d5 」のように書き込むと矩形の複数のセルが選択できます。